2012年1月8日日曜日

TaskChuteを使ってみました


ライフハック系のブログなどでよく話題になっているTaskChuteを使ってみました。

今どきクラウド系じゃないなんてと思って放っておいたのですが、『クラウド時代のタスク管理の技術』という本を読んだインパクトと、@jmatsuzakiさんのブログつぶやきに触発されて、試してみようと思った次第です。

1時間半かけて今日のタスクを書いてみました。
色々と戸惑ったりしましたので備忘録として行動のログを残しておきます。

1.ZIPファイルをダウンロードして展開、Excelで開く。
2.何をして良いか分からず、固まる。
3.入門記事を探す
  http://hama73.blog137.fc2.com/blog-entry-60.html
  から紹介されていた
  http://www.mindhacks.jp/2009/02/post-521
  を見つける。

4.3の記事に沿って進めようとする
  記事が古いためか、データが入力されていたためか、実際Excelに表示されている画面と違って混乱した。

5.それでも記事に沿って頑張る
  ■基準日の変更
    できた。
  ■タスクの月日変更
    できたけどイマイチ。
    ・1行目に入力して、あとはコピペしたら書式が変わってゲンナリ。
     → 値のみペーストで、書式が変わらず納得。
  ■節の変更
    イマイチ×2。
    ○まだ自分のタスクを登録してないけど、どうもしないといけない雰囲気。
    ○「TaskChuteの勉強」タスクを作ってみたけど、作業している今は午前1時。
     節をAにして良いのか、それともFなのか?
     → とりあえずFにしてみた(日付を超えない方が何かとラクと想像)
     → どうもAのような気がしてきた。
     → 節のコメントに気づく。0~6時が使えないってこと???
     → 色々触ってから、Gらしいと気づいた。
  ■見積もりの記入
    できた。
    ○文字サイズが変わる理由が分からなかったが、たぶん時間かかるものが大きくなってる感じ。

6.色々触って分かったこと、驚いたこと
  ■1行目にある既に登録されているタスクに取り消し線があるけどどうすれば消えるの?
    → 終了の値を消したら線も消えた。

  ■アンドゥが効かない!
    作ったタスクにうっかり終了時刻を書いてしまって先頭行へソートされ、ビックリする。
    終了時刻をクリアしても元の場所へ戻らず、焦る&やる気を無くす
    かなり後でメニューから並べ替えして解決できた。

  ■どうも「スケジュール」というメニューがアドインされてるっぽい
    「並べ替え」と「タスク新規追加」を発見して喜ぶ。

  ■「#」列で整列している気がするのだが、値を変えても整列しなおす様子がない
    試していないが、たぶんこれも並べ替えで対応してる気がする。

7.残った疑問(今後調べる)
  ■節の時間帯をまたぐタスクは分割しないとダメ?

そしてなんとかできた今日のタスクはこちら。


きっとタスクを細かくしたり精度を上げていくと良い感じになるのだろう。楽しみ。
背中を押してくれた@jmatsuzakiさん、ありがとうございます!