2012年6月6日水曜日

1日のタスクを「7つの習慣」っぽく4領域に分類しようとしてつまづいている話

これをちゃんと実践したい。

シゴタノ! 時間の使い方を改めれば、好きなことに使える時間が増える









今は形だけマネしているのだけど、ものすごく中途半端。
以下ログです。


【やってみた1回目】
まずは次のようなルールで実践。
  • TaskChuteで一日のログ取りをする際、mode列へ領域を示す“c1”~“c4”を設定する。
  • 生活や通勤は重要でない、仕事や家族との時間を重要としてみる。
  • 色は第1を赤第2を緑第3を黄第4を灰色とする

【1回目の結果】
  • 日中は真っ赤っか + 時々灰色(使途不明と休憩)
  こりゃダメだ。

【やってみた2回目】
  調整として、以下のルールを加えてみた。
  • 仕事の中でも生産的でない活動(準備や事務処理、どうでも良い会議など)を重要ではない、としてみよう

【2回目の結果】
  • 日中は真っ黄色 + 差し色的に + 時々灰色
  分かってはいたけど、場当たり的にしか働いていない・・・。
  あと緑(第2領域)がなさ過ぎ・・・。

【やってみた3回目】
  調整として、以下のルールを加えてみた。
  • 読書は重要だということにしよう

【3回目の結果】
  • 少しが増えた(分かっててやったことだから当然)

これでしばらく運用していますが、たまに慌ただしいと真っ赤っかになるくらいで安定しています。

【現在の課題】
  中途半端な理由は大きく2つです。
  • ミッションを決めていないので「重要」かどうかが気分次第になってしまいがち。
  • 計画がないので、すべて場当たり的(=緊急)になってしまう。

【迷ってること】
  たぶんミッションを決めたところで迷うだろうな、というのが以下。

  <重要そうなんだけど、かける時間を増やしたいというわけではないな、というもの>
  • 食事、休憩
  • 子供を保育園へ送ったり、夜寝かしつける時間
  <よく分からないもの>
  • 製品のリリースとか、プレゼン発表とか
    重要なんだけど「備え」と言われると違う気がする。まさか「憂い」?
  • 赤の他人の世話
    ボランティアとか、ブログや本の誤植指摘など。個人的に「重要」ではないので「穀潰し」としているが、なんか間違っている気がする。

『7つの習慣』も読みはじめたことだし、まずはミッションステートメント書いてみて考えようっと。