2011年8月12日金曜日

福井市のゴミ分別は厳しすぎる?

先月末より福井駅から徒歩10分くらいの所にアパートを借りて過ごしています。

生活すると日々出てくるゴミ。特に資源ゴミの捨て方というか分別の雰囲気が、今まで住んでいた坂井市とは全然違って驚きました。

資源ゴミの中でも「プラ」や「プラっぽいもの」に気を遣うのです。例えば、

  • ティッシュの箱の取り出し口にあるビニールを外して資源ゴミへ。
    ※多少ボール紙が張り付いているのはOKらしい・・・?
  • 洗剤の詰め替えなどの袋も捨てずに洗って資源ゴミへ。
  • ラップも洗って資源ゴミへ。
    ※でも、それ「プラ」じゃないんですが・・・?
  • その他プラスチックっぽいのは、ひとまず洗って資源ゴミへ。
    ※イイのか、それで・・・。
と、超メンドクサイ。住み始めて2週間ほど経ちましたが、未だに「福井市は厳しいから」と実家のお義母さんがチェックしにきてくれています。なんでも分別が甘いとゴミ袋が収集されず戻ってくるとのこと。マジか・・・。
ただ、これらの処理が本当に正しいのか疑問に思っています。厳しいような厳しくないような、そんなモヤモヤを感じます。9月には坂井市へ戻るため本気で調べていませんが、折りを見て確認しておきたいところです。

ちなみに坂井市では上記全部「プラ」扱いしていませんでした。

早く帰りたいなぁ。