2011年8月31日水曜日

Nokia E7-00のアップデートがうまくいかない→解決しました

会社所有で時々使っている、香港版のNokia E7-00という携帯電話にSymbian Annaへのソフトウェア・アップデートがあったのですがうまく適用できず困っていました。

同じく会社所有のNokia N8-00香港版は携帯電話単体でアップデートの適用に成功していたので、混乱していましたが、先ほど無事に成功しました。

以下、作業ログです。
  • 携帯電話を初期化する
    特に失うものはなかったのでクリーンな環境で実行することにしました。
    電話発信画面で"*#7370#"を押すことで初期化できます。
さっぱりしたところで、アップデートの適用です。
方法は主に4つあるのですが、まずは携帯電話単体で試みてみました。
  • 携帯電話の[Device updates]画面から適用する
    メニューの[Options]-[Check for updates]を実行します。
    →インターネットに接続した後に"Server not responding"と警告が出て終了。
  • 携帯電話の[Software update]画面から適用する
    リストの"E7-00 Device software"のみにチェックがあることを確認して、メニューの[Options]-[Start update]を実行します。
    →インターネットに接続した後、警告もなしに"Processing"ダイアログが閉じて終了。
アレ?と思って、試しにパソコンへ繋ぐ方法を試してみました。
  • 携帯電話をパソコンへ繋いで"Nokia Software Updater"から適用する
    →適用中に端末の電源がOffになって、それっきり。
半分諦めつつ、こちらも試してみたところ、無事に適用できました!
  • 携帯電話をパソコンへ繋いで"Nokia Ovi Suite"から適用する
再起動してから気づいたのですが、携帯電話の日時設定が間違っていました。
先日初期化したときに2011年8月29日としたつもりで、2029年8月11日にしてました(笑)
おそらくコレが原因で最初3つの方法が失敗していたのだと思います。

未だに"dd mm yyyy"表記に慣れてないからなぁ。
コレばっかりは気をつけるしかないですね。

さて、せっかくアップデートできたけど、何に使おうかなぁ。