2011年8月21日日曜日

「女の子は可愛いでしょ」の意味が分からない



8/1に長女が生まれて3週間、いろんな知り合いから祝福の声を頂きました。
本当にありがとうございます。

今日は、頂いた言葉の中から正直返事に困ったものを3つ挙げてみます。
  • うまく産み分けたね(1人目が男の子なので)
  • やっぱりお父さんとしては、女の子欲しかったでしょ?可愛いでしょ?
  • どちらに似てる?
「うまく産み分けたね」と言われても、もともと性別にこだわりがなかったのでピンときませんでした。
たしかに男女揃っていれば「両方いる」という変な安心感はありますし、3人くらい男の子が続いてようやく女の子というのであれば理解できますが別にそういう状況でもないですし。
でも結構な頻度で言われたので、皆さんこだわるところなんでしょうか?

「女の子は可愛いでしょ?」というのも謎です。
そりゃ2歳くらいになれば「女の子特有の可愛さ」を感じることもあるのでしょうが、今は生後1ヶ月に満たない新生児。
特に退院するまでは世話することもないので実感もなく、単に「自分の子供は可愛い。そんな気がしている」だけです。
その質問はもう少し経ってからにしてくれ、と思いました。

「どちらに似てる?」はもっと謎。
どうせ目や鼻などのパーツが何となく片方に似ている気がする、くらいの話だし、そんなの自分で判断して「ココがお父さん(お母さん)似だね」と言うべきです。
これも、あまり気にしていない自分が残念なのでしょうか?

自戒の念を込めて(でもうっかり言っちゃいそうな気もします…)。