2012年2月1日水曜日

Optimus Pad(L-06C)を買いました

初タブレット!



















iPad3まで待てず、ついつい買ってしまいました。

家にネットブックもノートPCもあるので、そのうち…と思っていたのですが、Twitterでオークションに出してるつぶやきを見て、急に欲しくなって落札してしまいました。

お値段はオークションで2万3千円ほどでした。予算は2万5千円と決めていたので良かったです。
モノもあまり使われていなかったようで、新品同様のキレイさでした。

さっそく初期化して、ソフトウェア更新でAndroid 3.1にし、ようやく使い方を考え始めています。

そもそもスペックもあまり理解してなかったので、ドコモのページや他のユーザーさんたち(あまりいないみたいですが)のブログを見て回りました。

数時間触ってみた感想です。

【良さそうな点】

  • 画面が大きい&表示もキレイ
    やっぱりこのくらいあるとブラウザや写真・動画の閲覧でストレスを感じないですね。
  • サクサク動く
    さすがデュアルコア&メモリ1GB、初代XPERIA(SO-01B)とは段違いです。これを持って歩きたいくらい(笑)
  • キーボードやマウスが繋がる
    USBホストの機能があり、同梱の変換ケーブルを使うとマウスやキーボード、USBメモリなどが接続できるようです。試しにUSBのマウスを接続したらちゃんとカーソルが表示されました。

    BluetoothもHIDをサポートしているので、市販のBluetoothキーボードを接続して、好きなIMEで文字入力ができるのではないかと期待しています。

【残念そうな点】

  • タブレットを活かすAndroidアプリがない
    Androidスマホが大きくなっただけ・・・たしかiPadの発売時もそんな評価があったかと思いますが、タブレットだから活きるという使い方を見つけないと持ち腐れになりそうでコワいです。
    今のところ、XPERIAとほとんど同じアプリしか入っていません。
  • ワンセグが付いてなくて寂しい
    このサイズでは画像が粗くて見てられないかもしれませんが、これ一台で録画して再生できると素晴らしいだろうな、と思いました。

どう使っていくか模索しながら、これからしばらく楽しもうと思います。

会社の先輩に聞いたところ、クックパッドを見るのによく使うとのことだったので、今までガラケーで見てた嫁さんにも勧めてみます。