2012年2月14日火曜日

BOOKSCANへ本を送る前に絶対しておくべき、たった1つのこと


先日BOOKSCANへ送った本のスキャンが完了しました。

さっそく1冊だけAndroid端末向けにチューニングして表示してみたのですが、驚きました。
黒じゃない(今回は水色)で書いてある文字が読めなかったのです。

わざわざ色を付けているくらいなので「ダイジなところ」なのですが、その肝心な部分がほとんど読めない。これには、ちょっと焦っています。

Android端末向けにチューニングする過程で消えたのかと思い、生データのPDFファイルも確認したところ、ものすごく薄いですが、かろうじて読める部分がありました。

例)『一瞬で大切なことを伝える技術』(三谷 宏治さん)

Androidスマホ向けチューニング後
チューニング前(スキャンデータ)


裁断された本はもう返ってこないので、ものによっては再スキャンを依頼することを考えています。それでもダメならPDFに文字を上書きしていこうかと思っています。



というわけで、本を送る前に絶対しておくべきだった、一番ダイジなことは
読めない箇所があっても自力で回復できるように何が書いてあるか記録しておく
ことのようです。

こちらにあるような「非破壊自炊」などをしておくと良かったかな、と思っています。

ちなみに悪い例みたいになってますが、この本はオススメです!