2013年11月9日土曜日

カメラだけが目的でNokia Lumia 1020を購入しました

話題のNexus5を買おうと思ったのですが、その勢いを違う方に向けてしまいました。
EXPANSYSで一番安かった黄色を注文。約65000円でした。
送料と、なんとなく付けた1年保証合わせて7万円を支払いました。
初めてEXPANSYSを利用しましたが、スムーズに購入でき本当に良い時代だと思いました。
(遠い昔Nokia E90を買おうとして詐欺られたことがあったので・・・)
あとグリップ付きだったのはお得感があって良かったです。
Windows Phoneはひと世代前の710で経験済みだったので、さくっと開梱の儀を済ませ、セットアップし、社内をうろついて何枚か写真を撮影してみました。
ここまでの第一印象はこんな感じです。
  • 黄色=妻に「かわいい色」と言ってもらえたので良かったです(笑)
  • サイズ=薄い、デカイ。
    初めて片手持ちを諦めざるを得ない気がしています。幅があるのでジーンズの前ポケットに出し入れしづらく、高さもあるのでシャツの胸ポケットもムリです。要は持ち運びしにくい。今後ちょっと考えないといけないです。
  • 飛び出したレンズ=特に気になりません。
  • OSとしての使い勝手=良好です
    サクサクだし、驚くほど文字がデカイので妙な安心感がありました。しばらくすると文字のでかさにイラッとし始めたりしますがそれは710の頃から経験済みです。
  • カメラ=確かに綺麗に撮れるのだろうけど、難しい。同僚も含めて、撮影する→拡大してみる→ドットが目立つ→期待とは程遠い、となることが多かったです。拡大すればドットが目立つのは当たり前で、それでも他のスマホとは比べものにならないのでしょうが、その場で比べないとちょっと感動しづらいですね。
    そういう意味で練習が必要だと思いました。パシャッと取って「ほらこんなに綺麗に撮れる」と言えるようになりたいです。
諸先輩のブログなどを見ながら、楽しく遊ぼうと思います。